某スタジオ

  • バー。首ついているのはいいけど体が正面向いていない。
  • シャンジュマン。首が固い。首は力を入れずに。常に前に。
  • ピルエットアンデダン。外の太ももじゃなくて内側の太ももに乗る意識で。
  • ピケアンデダン。首が前に出ている。背中に乗る意識で。
  • ブリゼ。出した足を戻すのじゃなくて、出した足を伸ばしたままで後ろの足で叩く。
  • スッスー。背中が反っている。
  • ザンレール。左回りは体が落ちている。
  • ザンレール。足の内側を閉める。

今日は花火大会のせいか人が少なかった。女性16人に男性は私1人。この先生は男性は別パートにする先生なのでコンビネーションからアレグロ、グランワルツまで私は全部1人でやらされてしまったが、胸式呼吸がだいぶしっかりしてきた気がするのでかなり動けた。呼吸が変わると回転やジャンプの質がとても変わる気がする。けれども首が固くなる癖は直さないとな…。

I feel my movement is improving but sometimes my neck becomes stiff..