2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マンガル・パンデー

細々と見続けていたが、ようやく見終わった。19世紀半ばのセポイの反乱のきっかけを作り、処刑されたマンガル・パンデーの話。映画にマンガルの親友の白人が出てきてインド人を擁護したりと必ずしも人種差別映画ではないところが好感が持てる。インドはも…

禁断症状

想像以上にカフェインの禁断症状がキツイ。午後から猛烈な頭痛と吐き気がして、このままだと吐いてしまいそうだったので、午後4時ごろに早退した。家に帰ったら更に吐き気がして戻しまくってしまった…。吐き気は収まったが、まだ頭痛が収まらない。I'm stopp…

禁カフェイン

もう疲れて仕事に支障が出てきている感じ。原因はカフェインの摂り過ぎだと思う。やはり日本茶や紅茶でもいずれ疲れが溜まる日が来てしまうようだ…。今夜からカフェイン摂取を止めること。明日の禁断症状に備えて今日は早めに寝ること。I decided to quit dr…

眠い

疲れて眠くて頭が動かない…。そんななか今日はよく頑張った。今日は早く寝よう…。I'm so tired and sleepy..

トラブル

バンガロール部隊とトラブルになった。途中の版から彼らがこっそりと内容が変えた箇所があったために、他の機構が全部動かなくなっていたことが判明した。正直これはダメだろう。だって12月にももう変えるなと念を押したのに。彼等に文句を言ったが、都合…

某スタジオ

足がまだまだ治らず…。足先が痛くてまともに回れない…回れていた時の。感覚がわからなくなってきた。My foot is still aching..

ゴロゴロ

気が抜けたようにネットで時間を無駄に消費してしまった…。特にニコニコ動画。昔のゲーム動画などがあると時間の消費率がヤヴァイ。I wasted my time for watching webpages..

某サークル

今日はスピーチサークルのコンテスト。準備の通りバレエを始めたきっかけについて話したが、かなり好評だった。残念ながら入賞には至らなかったが、頂いたコメントでは、「君が一位になると思っていた」とか「一番好きだ」と言っていた人もいらっしゃったの…

練習

練習続けているが、順調だ。会社も休まず、レッスンも受けて、しかもSkypeレッスンも受けてここまで準備出来たのは素晴らしい。The preparation for the speech contest is going fine.

某スタジオ

今日は女性の先生の代行で人多かった…。追っかけが多いのだろうか?There were lots of students at the lesson...

スピーチ練習

原稿が仕上がり練習を繰り返しているが、7分前後でいい感じ。あとバレエのデモンストレーションは回転を入れずに簡単な動きで対処することにした。これで怪我しててもある程度はいけるはず。後は声の大きさと抑揚をもう少しコントロールしたいところ。I'm pr…

某スタジオ

左の足先が痛くて堪らないが、頑張って参加。全く動けないわけではないが、痛い。土曜日のスピーチまでに治るだろうか…。My finger of my left foot is aching.. I want to fix it until the next Saturday..

顎間ゴム

歯の矯正でようやく顎間ゴムのステップが入ったが、ゴムの取り付けがめんどい…。私の場合、半年から一年程つけている必要があるらしいが、気を付けないと付け忘れてしまいそうだ。本当に続けられるだろうか…。I need put a rubber on my teeth from today bu…

デモ

別の部門の方からデモの依頼が来て対応。先日たまたま参加した打ち合わせ以来、相当気に入られてしまい、「こんな隠し玉がいたとは…」「彼はもの凄いエースだ」「是非うちに欲しい」とか話に尾ひれがついてあの部門で私の噂が広まっていると聞いた…。I heard…

スピーチ練習

話しにくい無駄なところを大幅に削除中。まだ原稿無しでは読めない…。I'm shaping up my manuscript. I still can't have a speech without it.

某スポクラ

姫のエアロ。今日も別の常連さんに、「あなたバレエやってたんですってね、あなたの動きが柔らかくてキレイな理由がわかったわ」と話しかけられた。動きを褒めて頂けるのは嬉しいけど、バレエは過去形ではなく、現在進行形なのだが…。Several members told t…

カーブル・エキスプレス

http://www.nicovideo.jp/watch/sm17173408 また立て続けに映画を見てしまった…。インド映画だが、舞台はアフガニスタン。インドのジャーナリスト達がタリバンを取材しに行ったらタリバン兵に拘束されてしまったという物語。アフガニスタンの風景や、イスラ…

某スタジオ

まずい、回れない。一時期見えていた軸が見えなくなっている…。焦らず基本を思い出して気長に進めよう。I somehow can't turn like before.. But the only solution will be practice..

スピーチ原稿

次回の日本語コンテストの初版ドラフト出来た。次回は私がバレエを始めた理由についてスピーチする予定。明日から時間測って練習すること。スピーチの中では簡単な実演もする予定。I've finished preparing the initial draft of my next speech for the spe…

Lage Raho Munna Bhai

http://www.nicovideo.jp/watch/sm17266502 「いいぞそのままムンナー兄貴」という2006年のインド映画。ゴロツキが女性に惚れる中でガンジーの心に目覚め、柄の悪いながらも、善行を働き始めるというコメディー映画。ガンジーの教えがユースケースを交えて分…

コンソールでBBC Radio Newsを聴く方法

コマンド直打ちでBBC Radio Newsを聴く方法。以下URLが参考になった。 Stream to daily watch the news with BBC or CNN? 上によると、コンソール版VLC PlayerであるcvlcでasxファイルのURLを指定すれば良いらしい。BBC Radioの最新のasxファイルのURL一覧は…

Skype英会話

疲れて眠かったが頑張って受けた。この数日だけでも大分スムーズに話せるようになってきた。やはり毎日続けるのが大事だ。I feel my speech skill is improving. Taking lesson every day is very important.

某スタジオ

今日のレッスンは女性6人、男性6人だった。この時間帯は女性が減る一方で、男性が増えてついにイーブンにまでなってしまった。It was rare that the number of the male members is the same to the female members.

太った

恐る恐る体重計に乗ったら、12月に比べて3キロも太ってしまったことが判明した…。ショックだ。明日からダイエットしよう。I gained more than 3kg weight since last December.. I need to reduce my weight.

Match Making

今日のBBC Radio Newsではバレンタイン特集があり、そこで現代の男女の出会いのあり方について紹介されていた。昔は男女の関わりは個人の問題ではなく、家族ぐるみの付き合いだったため、自由度が低かった。だが今は家族の影響は弱まり個人の意志だけで男女…

Skype英会話

しばらくサボっていたが昨日からSkype英会話を再開。一時期コードを書く方に力を入れることも考えたが、やはり考えなおして英会話の優先度を上げることにした。最近英語を話す力が弱くなっていかん。今日のレッスンは中国のおもてなしは食べ物を出しすぎるの…

某スタジオ

今日は疲れて眠かったが頑張って参加。今日は体験さんが2人と初心者クラスが休校だった関係で流れてきた人たちがいたので動きがシンプルだった。あとレッスン終わった後、スタジオの受付のお姉さんからバレンタインのチョコレートを頂いてしまった。このス…

マイネームイズハーン

スポクラのレッスン仲間がオススメしていた映画。連休中に観たが、とても良かった。アスペルガーの男性が主人公なのだが、本物のアスペルガーとはどういうものなのか参考になったし、アスペルガーの人間でもここまで出来るものなのかと感動した。彼ら基準で…

某スタジオ

夕方まで家でニコ動にはまってしまい時間を無駄にしてしまったが、その後レッスンに参加。イケメンだけど背中を丸めてお手本を見せる男性の先生だった。まるでデスノートのLのようだ。Today's lesson teacher looked L in "Death Note".

某スタジオ

レッスンは激混みだった…。おまけに左足先の古傷が痛んでまともに飛べず。レッスンの後、常連さんたちと飲みに行ったが、飲み食いしすぎた…。こりゃ絶対太ったな…。I ate and drank too much. I need to reduce my weight..