2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Skype英会話

忙しくて出来なかった一ヶ月ぶりのSkype英会話。これからまた続けていこう。I took a skype English lesson. I'll continue as much as possible again..

某スタジオ

4番の足はもっと開く 4番の体重は前足にかける パッセの足はもっと高く 久々の月曜レッスン。先週は飲み会続きで少し太ってしまった。運動してダイエットせねば…。It has been for 3 weeks since I took the lesson. I ate and drank a lot last week. It's …

旧住まい&Gamer's Vision跡地訪問

私は関東に来た時に1,2年程保土ヶ谷というところに住んでいたので私の最初の住まいの跡地に行ってみた。もう10年近く前の話なので、覚えておらず、1時間程迷ったが、無事跡地に到着。当時の寮だった建物はすっかり取り壊され、小奇麗な新築の住宅が並ぶ住宅…

某サークル

スピーチコンテストの本番。私はコンテスト委員長として参加。ギリギリまで返事をしてくれない人がいたり、ルールの特例を依頼する人がいたりで色々大変だったが、本番は無事に終了した…。 おかげさまで日本語セッション、英語セッションともに参加者が沢山…

早退

昨日の飲み会で歯につけたばかりのワイヤが取れてしまったので歯医者に向かうため早退。ついでにそのままコンテストの準備をしていた。スピーチ担当の方々から締め切りになってもスピーチ情報が来なかったり、コンテストの司会者から全然返事がこないので、…

インターン生

別グループの日本人インターン生の最終報告会があったが…。正直イカン。画像解析の発表だったが、解析している画像の解像度もファイルサイズも答えられないし、画像形式がpngなのか、jpegなのかそれともmpegなのかも答えらない。Wi-Fiという言葉も分かってお…

お別れ会

インドから来たインターン生達のお別れ会&インドの新入社員の歓迎会を某インド料理店にて実施。今回は別PJが忙しくてインターン生達の面倒は見られなかったが、彼等は無事にそれぞれの課題を終えた模様。日本を気に入ってくれて良かった。There was a farew…

Too busy

今週末のスピーチコンテストの委員長になってしまい、取りまとめなどをやる上に、色々上期末のイベントなどが重なり全然時間が取れない…。家にいる貴重な時間は全部コンテストの準備に取られてしまい、ここの更新が出来ず。週末のコンテストが終わったら少し…

バレエ発表会

今日はレッスン仲間のバレエの発表会。彼は海賊の奴隷商人のヴァリエーションやっていたが、ザンレールx4に挑戦して無事成功していた。スバラシイ。その後、その時に数年ぶりにあったレッスン仲間達と焼き鳥屋で夜まで飲み。焼き鳥食い過ぎて体重がヤヴァイ…

スピーチサークル飲み

スピーチサークルの方から、東京方面で働いている人で飲み会をやらないか?という誘いを受けて参加。女性率が高かったが、女性達は恋バナが好きで私の批評を始めた。彼女等によると私は優しくていい人だと思うけど、凄く女性を選んでそうと感じるとのこと。…

費用削減…。

某部門が開発元のライセンスをケチってオープンソースの無料の開発ツールで頑張れとか言い出した。いや、普通のx86サーバじゃなくって専用のカスタムボードなんだから、流石に開発元のサポート無しで進めるのはマズいだろ…。I'm wondering if a section real…

リリース

休日中に作成したスクリプトを朝に関連メンバにリリース。最初の反応はふーん、けど今はいらないかなという感じだったが、その日の午後、某部門から問い合わせが来て早速スクリプトの出番がやってくることになった。先週からそんな予感がしていたが、予想通…

家に引きこもり

某サークルのコンテスト委員長になってしまったため、色々資料作ったり、後は仕事のためのスクリプトを書いたり一日中家に引きこもってしまった…。I was at home all day for writing some documentation or script..

恋する☆宇宙戦争っ!!

最近は某スタジオのレッスンの後、天下一品でラーメン→ゲーセンで缶コーヒーを飲みながらゲームするのが至高の幸せパターンになってしまっている。音ゲーのリフレクビートで最近ハマってるのが恋する☆宇宙戦争っ!!という電波ソングだ。この曲と80年代のエ…

某サークル

スピーチサークル。今日は英語例会で論評として参加。初めのスピーチされる方の論評だったが、流暢な英語で臨場感あるれる語りで非常に良かった。In today's English meeting, I attended as an evaluator. I evaluated a speaker who makes the speech for …

疲れた…。

メインのPJの方のドライバ解析。ようやく致命的なバグの原因が分かり、デバイスがまともに動き始めた。ただまだ不安定なところがあるけど。しかし膨大なカーネル&ドライバの解析が続き、最近体力を消耗しまくっている…。今日は某スタジオの最寄り駅まで行っ…

片手間作業

営業さんから頼まれていた先日のデバドラの某機能追加の件が一通り完了。これのシステムの売上は私の年収+αくらいになりそうとのこと。工数はそんなに掛かっておらず、なかなか悪くない商売だ。しかしメインのPJの方もまだまともにデバイスが動いていないの…

解読

某部門は指示系統が麻痺していつまでも動かずまずい。このままではPJが崩壊してしまうので、昨日解読した文書から某部門に対し「〇〇を××するように△△に依頼してくれ」と具体的な指示に落としこんで伝えたところ動き始めた。最悪の自体がこれで回避出来るだ…

人間の壁

某部門のある技術窓口は技術が分かってないオッサンがやっていたのだが、これまでお願いしていた話がろくに通じてなかったことが分かった…。しかも英語が分かってないのにその人が海外出張にいっていたのだが、その時の報告内容が全く要領を得ない。単語から…

なれる!SE10

なれる!SE (10) 闘う?社員旅行 (電撃文庫)作者: 夏海公司,Ixy出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2013/08/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る電車の移動中にぼちぼち読んでいる。文章の中に出てきた以下の言葉は本当に同意…

某スタジオ

一週間ぶりの某スタジオ。そこでお会いした常連さんによると、先週末は某クラスで、「今日はお兄ちゃんがいないから、自分で頑張るんだよ!」と先生が若い男性常連さんを励ましていたらしい。私がいない時も、そんな感じで私が話題になっていたのね…。I hear…

バグ修正

数カ月前からお客さんから、「あのデバイスで某機能が動かないかね〜、あれで動けば最高なんだけど」と言われていた件。報告会でもまた言われていたのだった。その某デバイスで動かすための調査を別の部署の方にお願いしていたのだが、8月終わりに、「無理…

道端

色々な機器のデバイスドライバと格闘中。会社から戻って夕食の材料を買ってとぼとぼ歩いていると、私の名を呼ぶ声がするではないか。見回すと2日前にプレゼンしたお客さんたちがスーツ姿でベンチに座っていらっしゃった。うちの会社での会議が終わった帰り…

某報告会

某報告会。今回は会心の出来だったと思う。私の作った某アプリのデモがかなり好評で、客からも「凄い」というコメントが聞けた。話している最中にお客がぐいぐい乗ってくれているのが肌で感じられて良かった。 今日の評判は上々だったのだが、後で聞いたらう…

仕事づくめの週末

今週の客先報告会までに某デバイスを立ち上げる必要があり、8月の半ばからインド人に頼んでいたのだが、先週金曜のぎりぎりになってデバイスの立ち上げが出来ないと報告され、非常に落胆した。そのため土日はバレエも何もせずひたすらインド人が諦めたデバ…