バグ修正

数カ月前からお客さんから、「あのデバイスで某機能が動かないかね〜、あれで動けば最高なんだけど」と言われていた件。報告会でもまた言われていたのだった。その某デバイスで動かすための調査を別の部署の方にお願いしていたのだが、8月終わりに、「無理!」と言われてさじを投げられてしまった。彼のメモを見ると、デバイスドライバを頑張って調べていて、Linuxカーネルの開発者mlにも質問メールを投げてくれていたのだが、結局手がかりになる情報は見つからず、mlでも回答無しという状況だった模様。
今週の報告会の後から私も彼のメモを頼りにデバイスドライバのソースをあたりはじめたところ、一箇所気になるフラグを見つけた。printkでフラグの中身を見てみるとbit位置に誤りがありそうだったので、想定した位置のbitを立てるように修正したところ、見事に動きはじめたではないか。これは嬉しい。お客さんも喜ぶことだろう。

I'm so glad that I fixed a bug of a linux device driver without the data sheet. My guess went really well.