2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

英辞郎のStarDict形式への変換

以前Webからダウンロードした英辞郎(EDP-132.exe: unrarで解凍可能)の辞書ファイルをLinuxのStarDict用に変換した時のメモ。そのままで正常動作する変換スクリプトを公開しているサイトは見つけられなかったが、英辞郎の元データに前処理を加えた後に以下サ…

リバウンド

低血圧を回避するためにガブガブコーヒーを飲んだら眠れなくなり、またそれで朝眠くなりコーヒー飲んで無理をするという悪いサイクルにハマってしまった。今夜からまたコーヒー全面禁止だ。低血圧を恐れてはいけない。頑張ってまた辞めよう。I'll stop drink…

コンソールな生活

ダメだ…。普通にブラウザを開くとつい派手な見た目につられてネット閲覧をしてしまう。しばらく平日はコンソール一筋の生活を続けた方が良さそう。せっかくw3mが快適に使えるLinux環境に戻ったのだし。I tend to waste time by watching luxuary websites. I…

PJ

インドは私は少なくとも9月までは留守番することになった。ただ一人で最大6人のインド人の面倒を見なければいけない上に現地ともやりとりしなければいけないので大変だ。おまけにバンガロールとの電話会議とその他もろもろで結局US側の依頼事項が全然出来や…

某スポクラ

ステップのクラスが今月からエアロに変わったということで、某エアロに参加したのだが…。エアロは今週で終わりで、スタッフの指示で、来週から急遽ステップにクラスを変更するとのこと。 始めて一ヶ月でクラス替えというのはとても珍しいことなのだが、その…

UTF-8の件

調べてみたら、まだUTF-8は未対応のようで、euc-jp固定のようだ。昨年から告知して10ヶ月にもなるのに未だ出来ていないということは、相当はてなの技術力も下がってきているのだろう。最盛期の有名なエンジニア達ははてなを去ってしまったからな。It looks t…

UTF-8

はてなダイアリーの文字コードがこの秋UTF-8に(2011/10/17) はてなダイアリーの文字コードはさり気なくUTF-8に変わっていたのか。それは嬉しい。つまり"你好吗"とかいった中国語を日記に挿入しても問題無くなったということか。中国語サボっているけどやらね…

低血圧

コーヒーをやめてからめまいが続いている。今日もめまいが激しく、スポクラで血圧を測ったら98mmHg/66mmHgだった。低すぎる。怖くなったので缶コーヒーを一杯飲んでしまった…。また明日から断とう。I'm bothered by my low blood pressure..

某スポクラ

B場さんエアロは他のメンバの動きについていってなんとか動けるものの、まだまだ一人で踊れず、攻略と言えるところまでは至っていない。5ブロック毎回シャッフルで出るところはいいとして、ヤッホーとかいうやつに悩まされている。ブロックの順番が1、5、…

理系男子への迫害。

以下の記事酷いな。理系男子は勉強に専念せず、女にうつつを抜かせということかよ。技術大国日本の貴重な人材がこうやってマスコミに壊されていくのが悲しい。ただネットの意見が本記事に否定的なのが救いだな。 【教育】「頭がいいけど『教養』が足りない」…

大神 絶景版

これは欲しくなる。素晴らしい。It is a great improvement..

一週間経過

慢性的な頭痛は収まったが眠気と疲労感はまだ治らない。あと血圧が低くなり、110mmHgを切るようになった。血圧低くなると意識が朦朧としてキツイ。食事を変えて治していくしか無いな。It has been a week since I stopped coffee.

T大

インド人と一緒に行ってきた。昔は偉く格好良く見えたY講堂は今見たら余り威厳が感じられん。海外の本場の講堂を見慣れてしまったからな。学生も少子化のせいでうちらの時代より難易度が下がってるらしいしな。 帰りにインド料理屋に寄ってナンのカレーを食…

八犬伝2001

アボや軍艦島が出てきたあのドラマからもう10年経つのかよ!時間が経つのが早すぎる。多分気づいたらまた10年過ぎているだろう…。残された時間は少ない。I feel time is really short..

筋肉痛

コーヒー止めていると筋肉痛が酷くなってきた。ふとももの後ろの付け根の筋肉痛が酷い…。これは先日プリエのやり方を直されたからか。悪いことではないので我慢しよう。しかし頭痛と筋肉痛と先週ワイヤをつけ直した歯の痛みが同時に来てもうこの数日はどうし…

禁コーヒー再開

先週の木曜夜から禁コーヒーを再開。飲食物に頼って自分の中身を変えるのは望ましいことではないと思い、止めているのだけれども、頭痛と疲労でまともに動けない…。禁断症状が収まるまでは耐えるしか無い。I'm quitting coffee. But I have been feeling bad…

ロボット完全版

以前のトピック([id:aaa555:20120404:p1])で触れた、限定公開中のインド映画、「ロボット 完全版」を見てきた。土曜日にも見に行ったのだが、満席で入れなかったため、平日に定時でダッシュして映画館に向かったが、サッカーのワールドカップ予選の時間と重…

幸せ度が上がる行動

いくつか実際に行動してみて、これは幸せ度が上がる行動だなと感じたこと。スポクラは幸せ度は上がる。運動しなかった学生時代に比べて格段に幸せ度があがった。自炊も幸せ度は上がる。やる前はタイムロスのデメリットしか感じなかったけど、自分で栄養管理…

Ubuntu導入

将来のキャリアのためにいろいろ仕込みを掛けているところだが、そろそろもの作りライフを復活せねばならない。今までMac使っていたけど、Macだとどうしても娯楽に流されてしまい、ネット巡回とか動画とかばかりやってしまう。ここで一年発起して、MacにVirt…

休講

某スポクラに行ったらB場さんが突如休みになってエアロのクラスが休講になってしまった。エアロの休講というのはこの10年近くのキャリアで初めてだ。大体代行を立てるというのに。 常連さんに聞いたところ、B場さんは風邪で声が出なくなってしまい、本人は声…

某スタジオ

アントルラセでサンフランシスコ仕込みの空中180度開脚を試したらうまくいった。国際バレエコンクールで賞を取った先生に「凄い!」と褒められた。ありがたいことである。 生徒さんの女性の中で初めてっぽい方がいたけど、凄い一緒懸命で、レッスンの待ち時…

映画見られず

その後テンションを最高潮に高めて某インド映画を見に映画館に行ったら満席で入れず。テンションが最低まで落ち込んだ…。また近いうちにリベンジすること。After the club, I went to movie theater but all seats were occupied and I couldn't enter the t…

某サークル

スピーチの例会に総合論評者として参加したが…。しどろもどろになってあかん。もう少し練習が必要だ。 例会の後にメンバさんに聞いたら、何人かがこの6月で仕事を辞めてプーになるらしい。やはり不況はツライな…。I did a role as a General Evaluator in to…

海外派遣

どうも中高年世代に大々的にアフリカやらアジアの奥地や中南米などに派遣するメンバの募集を掛けるらしい。誰も募集に応じなさそう…。I heard that there will be announcement for transfering employees to developing countries such as Africa and South…

ネット弁慶

レポートを書くために昨日の国際会議をネットで検索したらtwitterのまとめに引っかかった。会場で静まり返っていた聴衆がtwitter上では雄弁に語っていたのでワロタ。以下記事を思い出した。 ネット上のお前ら、現実世界のお前らシリーズをまとめてみた It wa…

国際会議

Linuxに関係する国際会議がYokohamaで開催されたので行ってみたけど…、あまり新しいものは得られそうにない。明日明後日もやってるけど、もういかない。質疑応答のセッションは後半は私ばかり質問するハメになった。他の日本人は私を見て「彼はなんか言いた…

人間観察

スポクラの後、常連さんのおばちゃんたちが、本人がいないところで他の常連の悪口を延々とネチネチ話していた。極めて女性的で感情的な行動パターンである。興味深い。I'm checking the typical behavior of males/females. It is interesting to checking i…

某スポクラ

エスメラルダのような華のあるイントラ様のエアロビクスのクラスの難易度が一つ上がり最高難度になった。醜いカジモドであるワシは滅多にイントラ様には話しかけないのだが、イントラ様の方がワシに時折話しかけてくる。しかしそれはいつも謝罪だ。「前は、…

バブル期のバラエティー

前に日本のバラエティー番組で芸能人が他人の頭を叩く件について[id:aaa555:20110731:p2]というエントリを書いたが、昔のバラエティー番組の動画(1分10秒頃から)見てたらホンマあかんわ…。穏健派タレントのウッチャンナンチャンですら、ツッコミの時に平気で…

感情の用途

よく教育で子供の感受性を高めましょうと言うが、それは正しいと思う。しかし大人になっても感情に任せて行動していたら、それは子供と変わらない。仏教で言うと、餓鬼のような存在になると言えるだろう。では大人は感情は必要なのか?それはもちろん必要だ…