2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記

雨。朝に子供と一緒に雨の遊園地に行って戻った後は、仕事の資料作成して床屋に行った。床屋は激混み。皆コロナ明けだからそろそろ散髪しようと同じこと考えていた模様。前に並んでいたおばちゃんが、床屋の人に「切り過ぎちゃいかんけど、見栄えよくやって…

雑記

朝は子供と近場の遊園地。せっかく乗り物に乗れるようになったというのに乗り物にあまり乗りたがらず。海に行きたいというので午後に少し海行ってから戻り。 空き時間にDjangoと格闘。クラスベースビューはドキュメントに存在しないattributeとか出てきたり…

雑記

今日は午前休み取って子供の入園式後の初めての幼稚園に車で連れて行った。行ったときは子供緊張している感じだったが、戻ってきたら「また行きたい」と言ってくれたので良かった。6月からは幼稚園も復活予定。 仕事はキツイ。新しいことがどんどん増えてく…

雑記

新しい人。ようやく返事があったが、昨日まで寝込んでいて休暇を取っていたとのこと。スケジュール表にも入れずに?今日事務の依頼事項を進めてもらったので、ようやくこちらの手続きが進められる。病院行くと言っていたので本当に病気かもしれないが…、しば…

雑記

新しい人。メールで依頼を出して24時間経ったけど何も返事が無い。「私は仕事が無い」とか昨日の打ち合わせで言ってなかったっけ?予定表見たら休暇にはなっていないし、会議も無いようだ。これはサボりか?確か月曜の打ち合わせも反応無くてキャンセルにな…

雑記

新しい人と電話会議だが、向こうはカメラ無し & 経歴もスキルもヒアリングしたところ、どこまで出来るかつかみどころがなく、良く分からない。 夜に子供とホタルを見に行ったが、まだ早すぎたようで見つからず…。 I had a telephone conference with a new m…

雑記

在宅勤務。午前にコードチェック依頼の対応&午後に報告会&振り返り会&夜にアーキテクチャ資料作成で終わったのが午後10時だ。疲れた…。 子供が寂しいのか夜に泣いていた。そういう時もあるさ。 URLメモ 『こけしは漢字で書くと子消し』→1970年代からささ…

雑記

今日は子供と70年以上前に起きた大地震の地割れの跡を見に行った。70年以上前の地割れなのであらかじめ言われないと地割れと分からない感じになっていた…。その後山の公園に行き、一日子供と遊んで夕方に戻り。 URLメモ 15年間務めた会社に退社を切り出した…

雑記

休日。コロナの緊急事態宣言が解除されて行けるところが増えてきた。今まで立ち入り禁止区域だった海岸にも行けるようになり良かった。 URLメモ ザッカーバーグ、中国の権威主義的価値感をネットに持ち込まないよう西側諸国に求める | スラド IT … 中国の権…

雑記

来週から社内異動で私のチームに人がつくことになった。今の時期に社内異動というのは普通あり得ないのだが、どうも聞くところによると前の部署で価値観が合わず、仕事を取り上げられて色々辛い想いをされきた方っぽい。こういった悩める人をどう活かすかは…

雑記

在宅。組織のしがらみに色々悩んで相談したり相談受けたりで気づいたら21時回ってた。 子供がしょっちゅうパソコンの部屋にやってきてパソコンを触ってくる。気持ちは分かるが仕事の妨害になるので部屋の外に追い出すがなんども戻ってくる。 URLメモ データ…

雑記

在宅。風邪気味でシンドイ。明日も打ち合わせばかりでツライ。 今年度は成果無しの覚悟で進んだ方がよさそう。 URLメモ Tyler444 on Twitter: "『基本こそがゴールへの近道』とアドバイスしても多くの人には不人気だ。出来てない人に限って基本を飛ばし抜け…

雑記

今日も在宅。今日は作ろうとしていた機能が組織のしがらみでうまくいかなそうでつらそうという結論になった。業務要件を整理しないといけない。 夜はついYoutubeの格ゲー動画を見てしまい、時間を無駄にしてしまった…。イカン。 URLメモ。平日にネット見過ぎ…

雑記

今日も在宅。子供が何度か部屋に突入してきて電話会議が中断してしまった。 仕事の進み方はあまりよろしくない。脱カフェインの影響でまだ疲れが取れず…。徐々にアップしていこう。 URLメモ もうこの世に存在しないものをGoogleストリートビューで探したら、…

雑記

今日は晴れ。国の緊急事態が解除されたのでいくつかのスポットに行けるようになった。午前中は公園2つ。午後は海岸に行ってから、よくいた山の公園。海も山の公園も帰省が解除され、ほぼいつものように遊べて子供も楽しんでいて良かった。 今日からコーヒー…

雑記

眠くて頭が動かず…。睡眠不足だが、最近またコーヒーが復活してカフェインで耐えていたのがダメなようだ。この低い生産性の状況が持続する状況マズイ。 午前中は仕事。昼から雨の中カキツバタを見に子供と外出。眠い…。 ニュースメモ 35歳で職歴のブランクが…

雑記

今日は某社成果物のドキュメントチェック。正直ドキュメントの表記ゆれが多すぎ、主語が抜けた言葉が多すぎて訳わからん…。あの会社かつてブラック四天王の一つだったから人材がそろっていないのだろう…。しかしこれを読まされる側は本当キツイぞ。 国の緊急…

雑記

今日も在宅。眠い…。海外との電話会議の資料をまとめてギリギリ間に合った。しかし眠くて頭が動かない…。 夜にうちの地域の緊急事態宣言解除の連絡が来た。この調子だったら子供も6月ごろから幼稚園に行けそう。 I was so sleepy to proceed my work..

雑記

打ち合わせは不毛だったが、仕事で久々にコード書けて良かった。打ち合わせは本当に不毛。既にそろっている情報組み合わせるだけで良くない?と思うのだが。 実家方面から連絡があり、入院の手続きが決まったとのこと。対応して頂いた親戚に大変感謝である……

雑記

朝から繰り返し電話。親戚一同に大変お世話になり申し訳ない…。コロナのリスクがあるので現状私は戻らなくても良いとのこと。 今日はお陰であまり仕事にならず…。眠い…。 I continued taking with people in my hometown. Thanks to my relatives for suppor…

雑記

休み明け初日。色々キツイ。 夜に警察から連絡あり。本来だったらすぐに実家に行くべきだが…、コロナのこの状況もあり色々関係者に迷惑かけて申し訳ない…。 It was the first working day after long holidays. There are many tough things..

雑記

今日はGW最終日。朝に子供と車で公園2つ回り、午後にも2つ新しい公園を回った後、ピザを買って帰る。良い遊具がある公園があったが、コロナの影響でテープが張って遊べず、残念である。 今日は風邪気味でツライ…。もう寝ること。 URLメモ 【怒報】韓国慰安婦…

雑記

午前に子供と和菓子屋でまんじゅうを買った後は、閉鎖中の遊園地に行きパン買って戻り、午後は宅急便で届いた仕事用机を組み立てた後に近所を散歩。近所に蛍を育てている池があるのを見つけたので夏に行ってみよう。 A Tour of GOをスマホでざっと読んだ。コ…

雑記

今日も休み。朝に子供と公園2つ。新しい公園に行ってみたが、思ったより良い感じ。また行こう。午後は子供は家にいたいといっているので一人で海に行った。江の島のように島に橋が掛かっているところあり、海風に打たれながら散歩。 HPのノートPC発注した。2…

雑記

まだ休暇中。朝に昨日見つけたタコの滑り台の公園に子供と行った後は、別の公園に移動してミミズ探し(見つけられず)、その後車で粗大ごみ場にアメリカ在住時に使っていた古いスーツケース他を廃棄、それから山にドライブして帰りにイタリヤ料理店のピザ屋台…

雑記

朝は子供と車で遠目の公園に行った後、昼から雨が降ってきたので私だけ散歩。2時間ほど歩いたが、途中で、ザ・昭和的な集合住宅があり、タイムスリップしたかのようなインパクトがあったのでここはどういうところだろう?と気になり調べてみたところ、ビレ…

雑記

朝にちょっと遠目の公園にて散歩&昼から地震の断層を見つつ、山→海岸に子供と行く。疲れた…。 モノつくり系の情報を色々調べる。次々と新しい用語が出てくるな…。まだまだ追い付かない。 Go言語。正規表現やろうとして分かったが、昨日のコードだと1行ずつ…

雑記

今日は朝に近所に買い物行って車の洗浄用の雑巾買って車の掃除。午後から子供と山にダンゴムシを探しに行った他は、海辺に行って砂浜で砂遊び。帰り際にビザ屋の屋外屋台でピザとパスタ買って帰る。 コロナの件、山梨の女性が特定されているではないか!?。…

雑記

今日は日曜日。午前は一人でハードオフに行き、家の不要なものを売った。行列の間隔がきちんと管理されていて素晴らしい。GUにも行ったが、こちらも試着室で距離を開けるようになっていた。午後は子供と和菓子屋と海岸。昨日とは別の海岸に行ったが、こちら…

雑記

今日からようやくGW。子供用の机と椅子を組み立ててから子供と近所の公園と海岸へ。海岸は駐車場が閉鎖されていた…。路駐されまくっていて私も後に続こうと思っていたらパトカー2台が見回りに来たので路駐は諦めて退散。コロナ対策でめぼしいところの駐車場…