社交ダンス

夏休みの最終日は何の因果か社交ダンスパーティーに参加するハメになってしまった…。踊り仲間の方が社交ダンスをやられていて、それで知らなくていいから見に行くだけでもどう?と言われ参加することになった。行く前は相当心配でガチガチだったのだが、初心者にも関わらず対応して頂き楽しかった。
ダンスホールで男性、女性それぞれ60人ずつで120人くらい集まり、ワルツ、タンゴ、スローフォックストロット、ブルース、ジルバ、クイックステップ、ルンバなどが音楽が切り替わり、それにあわせて踊る形だ。私は全然しらないが、踊り仲間の方に、ワルツとブルースの基本ステップを教えていただいた。ワルツは一二で足を交互に出して三で揃える、ブルースはスロースロークィッククィックというリズムとだけ覚えた。後以下注意&コメントを受けたのでメモ。

  • 足は並行。足をバレエみたいに開いたら駄目。
  • 体は女性と並行になる。女性と真正面ではなく少しずれる。
  • 目線は女性の顔の横から奥を見る。
  • 重心は踏み込んだ足に乗せる。
  • 上体は動かない。下腹に力を入れて動く。
  • モダンは現在はスタンダードと呼ばれている。
  • スローフォックストロットはイギリスが本場。イギリス人はスローフォックストロットに無茶思い入れがある。
  • ルンバはパーカッションが効いているやつ。
  • クイックステップはジルバでも踊れるけど、ジルバだと速すぎる。

終わった後、社交ダンスを本格的にやらんか?と誘われたけど、まだバレエがまともに踊れないのでやるにしてもまだ早いと思った。けどまたいつかトライする時はありそう。

Today, I had a chance to try a ballroom dance. I learned a basic step of waltz and blues. In dancing, I was told to "turn in" my leg. I was a little bit confused because I'm usually told to "turn out" my leg. But I enjoyed so much.