某スピーチサークル

今日は某スピーチサークルに参加。私の入会式も併せて実施された。いよいよ今日から私も正会員だ。二次会で恋愛ロールプレイなどというものをやった(やらされた?)。お互い相手のことが気になっている男女という設定で、世間話から見事デートの約束まで繋げられるかというものである。私はどうなったって?会話をポジティブに繋げようとしのだが見事に撃沈してしまったよ…。しかし第三者の方々がその原因を客観的に評価して下さるのは有り難い事であった。
スピーチの発表は3月になりそうだ。いろいろ学んで自分を良い方向に変えていきたい。

  • スピーチの時間が長すぎ。自分にとっては新鮮でもありきたりの内容では相手が飽きるので短く(30秒〜一分程でまとめること)。時間が決められないスピーチは短ければ短いほど良い
  • トピックは身近な相手の名前が入っていた方が盛り上がる。抽象的な話では例え正論でも聴衆は飽きる(people words)
  • 身近な相手の名前を入れた例。「名前に"律"が入っているからこいつは法律に向いているだろうと思ったんだ。しかし…」
  • 恋愛ロールプレイ。私は聞かれた質問に対して杓子定規に答え過ぎ。聞かれた質問に答えるだけでは駄目。もっと相手について興味がある事を示さなければいけない。相手の事について聞かなければいけない。
  • 原稿を見ないでスピーチすること。丸暗記するよりマインドマップを作成してから話すと良い
  • 自分がアブノーマルというのは他人が作った価値観。自分にとってはそのふるまいはノーマルであるのだから引け目を感じることは無い。

I went to the speech circle. Today,initiation ceremony was held for me and I became an official member of the circle today. After the meeting,I had a role play of matching game. This game was how to become a couple in a chatting of trivial topic. I faild to become a couple. And I was glad that everyone told about the reason why I failed from the objective viewpoint. My speech is scheduled to be held in March. I want to change through activities in the circle.