韓国出張一日目

  • 5:15起床。結局5時間程しか寝ていない。昨日は荷造り中にスーツケースの鍵が無いことに気づいて探し回ったのが結局見つからず。今回は鍵付きベルトで凌ぐことにした。
  • 韓国のインチョン国際空港に着いたが、空港の中は一見すると日本と同じに見える。Family Martがあるではないか。17茶という16茶そっくりのお茶を見つけたので買って飲んでみたが日本と同じ味だな。
  • インチョン空港でバス乗り場を探していると、おっちゃんに、バス乗り場はこちらだよ。案内してあげると言われたので付いていったらだんだんと人気が無いところになってきたので、このままではまずいと思い、断って戻る。そのおっちゃんは、ホテル付属のシャトルがあるんだ、それだったら無料なんだからというが、なんかとても怪しい。そのまま拉致されるんじゃないのか?
  • そのおっちゃんを振り切ってバス乗り場を自力で見つけたが、韓国人が英語が出来ないというのは本当なのか。みな英語を聞いただけであちゃーという顔をする。観光案内の若いねーちゃんまでそんな顔をしては駄目やろ。
  • バスで3時間掛けてテジョンに到着。バスの中の液晶TVがあり、そこで繰り返しワールドカップの報道がされていた。韓国はワールドカップ一色のようだ。
  • 韓国は一見同じに見えるが、高層マンションがたくさん建てられているのが日本と違うところだな。しかし困るのが、標識に日本語も英語も入っていないところ。ハングルだけだと本気でわからず発狂しそうになる。
  • スーツケースを引きずり30分くらいさ迷い、ようやく地下鉄を見つけた。先のおっさんに"Subway"と言ったら通じていなかったからな。韓国はまじ英語がアカン。
  • 地下鉄でホテルの最寄駅に降りた。初乗り1000ウォンで、RDID対応のプラスチックのチップが出てきて、それをかざすと駅に入れるようになっている。出るときにそのチップは回収される。
  • 地下鉄の中はまったく日本と同じ感じだな。韓国語が無かったら日本と錯覚してしまう。
  • ホテルに到着。疲れた…。
  • 夕飯は近所のコンビニにする。韓国語でレンジで暖めるかというようなことを聞かれてお願いします。と英語で答えたらまたあちゃーとおっちゃんが困ったような顔をする。英語はマジで通じないな。
  • とりあえず一回発表練習やって寝る。

This is a life log of the first day of the visit to Korea.