某スタジオ

  • アティテュードターン、ピルエットの形を作ってから回る。
  • アティテュードターン、背中は常に進行方向に進む。
  • アティテュードターン、左前の場合は右の背中を上げる。

金曜日のレッスンの5番のかかとの件を聞いてからかかとを意識するようにしている。ここを意識してから全ての動きの感覚が変わった。今までかかとがフラフラしていたのでバランスがとれていなかったのだな。しかし、かかとは今まで全然ふにゃふにゃだったので辛い。ちゃんと意識すること。たぶんこれが出来るとジャンプと回転が改善するはず。
あと、今日でバレエを初めて満9年。これでいよいよ10年目に差し掛かる…。ここまで続けられるとは正直思っていなかったけど、ここまで上達に時間が掛かるとも思ってなかった…。一年後こそはザンレールの感覚がつかめているだろうか…。

It takes for 9 years since I started ballet. I haven't expected that I could continue for a long time.