弱者

昨日のリストラの件で、「お前は弱者の立場で考えてない。自分がリストラされることを想像してみろ!」というコメントが出てきそうなので補足するけど、いやいや、彼らは弱者じゃないってば。彼らが若かった当時、あの企業に入れたやつを想像してみればいい。みな高学歴か名家のコネ採用だろう。本物の弱者とは違って、能力や家柄が全然違うやつらばかりなんだから。彼らは弱者のフリしてるだけなんだから、リストラ=弱者いじめと条件反射で反応しちゃいけない。
あとリストラされることはいつも覚悟してるぞ。だからいつ追い出されてもいいように自己研鑽してきているつもりだ。やつらのように目の前の現実から目を背けてきた訳ではない。正直何かあったらいつでも会社を退職するつもりだが、けど今のワシは逆に簡単に出られないように縛りが入ってるからな・・・。
リストラどころかホームレスの覚悟もしてるわ。前も書いたかもしれないけど、5,6年前の合コンで、「将来ダンボール生活になったことを考えると・・・」と話したら、目の前の女性がいきなり切れ始めて「そんなこと考えるんじゃない!」と30分も説教されたことがあった。けどその言い分はおかしいわ。不測の事態に備えることが本来なすべきことなのに、不測の事態から目を背けたって何も事態は好転しないだろう。

I don't think the fired people in the company are "weaker" people. The have enough degree or connection. We do not have to worry about them.