貧困と日本社会

以下ブログに同意。

いやな、貧困、貧困言うじゃん?貧困世帯でも子供が持てるようにしてくれ!それは仰るとおりなんだけれども
ちょっと 国レベルで考えてほしいこととしては

ちょいとみてくれよIT業界。 年収500万以上の職業がゴロゴロしていて、人不足人不足叫んでるだろ?実際 人不足なんだよ。
マネージャー職も リーダー職も 人不足人不足叫んでるだろ?
高い年収の職業が人不足に陥ってるねん。 で、そこが人不足だと、その下に人が付くことがないから仕事自体は少なくなるわな。
リーダー不在なんだから。チームが出来ないから仕事はなくなる。

その辺の職業って人ならなんでもいいわけではなく、高いスキルが必要。それも、自分で率先して勉強するクラスの。
ようするに、学校で勉強して、塾も行って、自分で予習復習も更にやっちゃうレベルの。
遊ばない人たちなんだよね。 その上で 自由な発想を持ってる人。
もっとも、日本社会でそんな事したら、遊ばない奴。バカ扱いだけどね。 むしろ、ボコボコに叩かれるよね。
社会システムとして、無理だろ。

ワシ、正直言って自分で率先して勉強するタイプやけどな。日本ではホンマにバカ扱いされるんだわ。「金も学歴もあるのになんで遊ばんで勉強するの?馬鹿じゃないの?」って感じ。そう言われるたびに、怒りを感じるんだわ。そういう奴らが増えているから日本がおかしくなっているというのに。
しかし、そうやって馬鹿にされるのは今だけだ。そういっている奴らが将来どうなるのか、だいたい予想がつくからな。奴らの言うことは気にせずワシは淡々とやるべきことをやるだけだ。

I agree with the above's opinion. Current Japanese people misunderstand the sense of value.