某英会話

また別の人気の先生と会話。お兄さんもこちらで講師やっているとのこと。そのお兄さんは残念ながら某SNSでやる気ないとぼろくそに叩かれていたよ…。
弟さんが2人いるそうだ。8歳と11歳。いつもケンカしてるのよと話す。ケンカのきっかけはTVのチャンネル争いとパソコンゲームの取り合いの模様。弟たちのケンカが始まるといつもお姉さんであるこの先生が仲裁しなければいけないそうだ。チャンネル争いでケンカというのは日本と一緒だね。またパソコンをそんなに小さい年からできるのは凄いと話したところ、RPGもやるしSkypeも使えるわよ。けど立ち上げは私がやってるの。弟達は週末になると「アテ〜(お姉ちゃん)!パソコンつけて!」と頼んでくるの。週末は時間決めて遊ばせてあげるけど平日は勉強しなくなるからパソコンはやらせないようにしているのよ。とのこと。しっかりもののお姉さんである。
後教育制度の話。フィリピンは小学校は6年だけど、中学校はなく、その代わり高校が4年あるそうだ。なので大学に入るのは16歳。そこで4年間学んで20歳で卒業するとのこと。若いなぁ。

I talked a tutor about her younger brothers. They are always fighting and she is a referee of the fighting. They always ask her about computer games or something. She complained about them but she seemed to enjoy her life and she seemed happy.