隠れた差別

東大が女性の入学者には3万円補助するという件で「男性差別だ!」という声が上がっているらしい。しかし、実際職場の雰囲気を見ると女性が隠れた差別を受けているという印象ある。例えば某中高年世代の人たちは昭和的なダラダラ打ち合わせ&長時間労働を好むオールドタイプの人たちだが、この前の打ち合わせで、12月から新しく女性が来るかもしれないという話があった時に、色々言っていたからな…。もちろんその人たちも表面的には平等を装っているが、世の中本音と建前があるのだ。
隠れた差別は世の中に結構ある、転職活動でも年齢の差別があったと感じた。表面上はどの年齢も受け付けると募集しているが、実際書類を出すと、書類ぐらいは通っても良いのでは?と思う条件の募集で、書類選考落ちの通知が来たケースがあった。某エージェントさんからも「書類選考で断るときは建前上はミスマッチというが、本音では年齢や年収、学歴でフィルタしているケースがあるので気にしないように」というコメントがあり、実際そうなんだろう。

I read an article of criticizing the support for female students who enter the University of Tokyo. But I think the support should be OK because I have seen hidden discriminations..