某スタジオ

  • ピルエットの回転は背中で回ることを意識。そうしないと背中だけ残って腰だけが回ってしまう
  • アレグロ、全体的に動きが重い(プリエの意識が間違っている模様)
  • プリエが早すぎる。低くてもよいからシャンジュマンをしてつま先を使ってゆっくりプリエする練習をしなさい。

某レッスン、先生が「今日は体育の日なので体育会系でいくよ!」と熱く語っていた。いや、このレッスンは体育の日で無くてもいつも体育会系な気がするのだが…。
レッスン後に常連さんたちで飲み会。最近レッスンにとても上手な若い兄ちゃんが来るようになったのだが、その人もいらっしゃっていた。バレエは子供のころからやっていて、高校時代にバレエで欧州に留学していたが、留学から戻ってきた後にバレエに嫌気が差して1、2年バレエから離れていたそうだ。その後大学に入って、友人に舞台に出て誘われたらやはりまた舞台で踊りたいと感じて再会されたそうだ。留学から戻ってきて受験勉強に取り掛かり超一流私大の法学部に入られたらしい。凄いな。当初は司法試験を受けることを考えていたが、事務所の中で一生を過ごすよりダンサーの道を選びたいという大変な選択をされようとしている模様。私からは、人生は一度しか無いのでそこまでの覚悟があるのならダンサーの道を突き進んだ方が良い。たとえダンサーの道が駄目だったとしてもダンスに近い分野の職業という選択肢などある。ただし大学は絶対に卒業した方が良い。それからダンサーの道に進むにしても英語の勉強だけは絶対にやっておくべしとコメントした。

After the lesson, I drank with the members in the studio. One of the members is considering about being dancer, he is still an university student. I gave hime an adivce that it is good to be a dancer if he wants but he need to wait until graduating the univesity and need to study English.