雑感

まとまっていないがとりあえず書こう。

  • 英語。とりあえずYoutubeとIT関係のスピーチのシャドウイングを二日前から開始。ネイティブレベルのシャドウイングは昔は全く歯が立たなかったが今は昔よりついていけている気がする。この調子でトレーニングを重ねていこう。
  • もちろん普段の生活で先生や学生と英語で話しているが、1:1で話す分には向こうが手加減してくれているからいいのだ。問題は彼らが手加減しない時の英語だ。
  • 留学に関しては前に金銭的な面で否定的なことを書いたが、チャンスがあるならばやはり海外に出た方が良い。グローバル社会である現代において海外とのチャネルがあるか無いかはやはり大きい。だから英語はとても大事だとやはり思う。
  • ワクチンのしくみは面白い。体の中に病原菌を入れることによって体の中に抗体を作り病原菌から体を守るというものだが、こういうサイクルは大事だよな。自分の嫌なことや辛いことに対する免疫をつけるために、普段から嫌なこと、辛いことを進んでやる習慣を身に付けるべし。このサイクルを繰り返すことで他人に出来ないこともこなせるようになるだろう。だから自分の中のハードルを一つ一つ上げていこう。嫌なこと、辛いことを厭わずに、少しずつ自分の目指している自分に近づこう。
  • 全てを捨てられる人生は幸せ。人、モノへの執着は苦しみの元凶である。孤独、貧乏を恐れてはいけない。

This is my resent thought.