雑感

  • 自分の感情・欲望に流されない人は他人から信頼される。逆に自分の欲望のままに生きる人、計画性の無い消費をする人は他人から疎まれる。それは自明のことだろう。
  • しかし今の世の中は欲を慎む風潮とは逆ではないか。何故か?それは欲望が消費の原動力になるからである。資本主義の世界では企業は民衆の欲望を増長させることに最大限の労力を払う。素直な民衆は企業の広告の言うなりに欲望、感情の奴隷になり、企業に金を落とす。
  • 恋愛という言葉は性欲、集団欲をオブラートに包んだ言い方でしかない。恋愛至上主義というと聞こえはいいが、それは性欲、集団欲といった欲に流された生き方をしているのに過ぎないことは認識しておいたほうが良い。
  • 欲を無くせとは言わない。しかし欲に溺れて本来進むべき道を外れることは望ましいことではない。そして時には欲が悲劇を引き起こす。自分の状況を考えずある女性が欲に流された結果、今年頭に大阪で無垢な子供2人が餓えでこの世を去った。

I'm not so optimistic to love. I think we shouldn't be a slave of passion.