今年の総括

まだこちらは年を越していない。今も修羅場が続いているので簡潔に。

  • 全体:今年は海外出張が中心の出張だった。1月末〜3月末にアメリカ、それから6月に韓国、それから7月からまたアメリカに留学という形。1月〜3月は論文2本とものつくりを平行させて死にそうだった。4,5月はビザの準備や出張準備でやはり修羅場であった。7月になったら楽になるかと思ったら研究室のためのものつくりが続いてまた猛烈に多忙な時期を過ごす羽目になっている。一月末になったらようやく解放されるはず。
  • 英語: TOEICをようやく800点越えを達成(845点)。あとハリポタを原書で全巻読み終えることが出来たのが嬉しい。英語の書籍を読むことに抵抗がなくなってきた。しかし現地の発音はまだ理解出来ないことが多い。スピードよりも彼らの発音が教材などで聞く発音とは違うのだよな。今はなんとか時間を作ってIT Conversationを帰宅後、それからYoutubeVlogシャドウイングを朝晩にやっている。
  • 踊り:日本とアメリカでレッスンを受けている。4月に日本に戻った時には食べ過ぎて太ったが、今は戻っているはず。アメリカ留学中は毎日腹筋背筋腕立てと壁バーの自主トレをやっている。レッスンはサンフランシスコで受けている。時間が無いので土日しか受けられないのが参る。
  • スピーチ:海外出張の関係で全然練習出来ていない…。結局日本のスピーチサークルは退会という形をとってしまった。Workshopで話す機会があったが、スピーチスキルは私の最大の課題だ。しかしIT Conversationsのシャドウイングは結構スピーチの勉強にもなっている。
  • 対人関係。どちらかというと私が時間を奪う他人に対して憤慨する事が多かった。今は猛烈に時間に余裕がない状態が続いているのだから仕方が無い。
  • その他:今年は海外留学で車を乗り回すスキルを得たというのが一番嬉しい。これで以降の単発出張では遠慮なく車のレンタルを申請出来る。
  • 反省点:自分にはもういい…、もう…、休めっ…!と言いたいところ。そこまでやらんでもいいだろうと客観的に見て思う。
  • 来年:未来の自分には生きて日本に帰って来いとしか言えない。このままの状態が続いて精神と体が持つか本気で心配である。

The above is the summary of this year.