10年、20年後

しかし子供のころはここまで日本の非正規雇用率、非婚率が上がるとは思っていなかった。この状態がこのまま続くと、10年、20年後には男性だけでなく女性のホームレスも増えることになるだろう。私が日本を経つ前も最寄の駅で女性のホームレスを見かけた。障害者用トイレで寒さをしのいでいる50歳くらいのおばちゃん。見ていて悲しくなった。
アメリカはもっと酷い。女性のホームレスがそこら中にいる。黒人の方が多いが、白人もそれなりにいる。この前はスタイルの良い昔は美人だったであろうホームレスの白人女性を見かけて驚いた。最寄の駅では車椅子で一日中"Change for foods"と叫んでいる白人のおばあちゃんを見かける。寒い中、日本のように寒さをしのぐ場所もなくこのままいくと死んでしまうのではないかとすれ違うたびに心配になる。これが日本の未来だろう。
男性も女性も若いうちはまだ動けるからいいかもしれないが、いつまでも自分がそういうわけではない。最初の記事のような派手な生活に憧れて、「アリとキリギリス」のキリギリスのような後先を考えない消費を続けていると将来ホームレスになるかもしれないというリスクを考慮して行動する必要がある。節約して貯金をするなり勉強して資格を取るなり、まだ動けるうちに対策をしておくことをお勧めする。

It is important to prepare for avoiding being homeless. I suggest saving money, or studying from youth.