瞑想

先日読んだ「坊主失格」( [id:aaa555:20110819:p2] )に作者は瞑想を始めて自分を抑えられるようになったという記載があり、私も瞑想の習慣を日本に帰る前につけておこうと思った。とりあえずストップウォッチで1セット10分でともかく目をつぶって座るというところから始めることにした。ストップウォッチは持っていないので、一定時間立ったら音をならす以下の簡単なスクリプトを書いた。"swatch.sh 600"と実行したら10分後に音が鳴る。

#!/bin/bash
#swatch.sh

TIME=$1

if [ -z $TIME ]
then
echo "Usage: $0 [time_sec]"
exit
fi

while [ 1 ]
do 
echo "time= $TIME"

if [ $TIME -le 0 ]
then
madplay ~/bin/b_088.mp3
exit
fi

TIME=`expr $TIME - 1`
sleep 1;

done

音は"mp3 効果音"で検索して引っかかった以下のサイトからオープニング効果音のサウンドを頂いた。mp3プレイヤーのmadplayはcygwin上でソースからコンパイルして使えるようにした。

実際瞑想を試してみると、10分という短い時間がとんでも無く長く感じられる。後瞑想中に何を考えればいいのかと思っていたが、実際始めてみると課題が見えてきた。今の段階では頭の中にもやもやがあってそれをクリアにするところが課題だろう。

I've started meditation from today. The above is the note of my tools for it.