某スタジオ

今日はニューヨークの2件目のオープンスタジオに向かった。実はこのスタジオが今回のニューヨーク旅行の本命で、David Howardという伝説の教師のレッスンを受講することが一番の目的だったのだ。この人は以前紹介したGelsy Kirklandの自伝、"The Shape of Love" ( [id:aaa555:20091011:p4] )にも登場しているが、カークランドの他、マカロワ、バリシニコフ、ヌレエフと言った歴史に残るダンサーを教えていた、まさに生きる伝説の教師なのである。
スタジオに行くときはむちゃくちゃ緊張していたが、スタッフの方々はとても親切だったのと、後夕方のクラスだったので、おばちゃんやおっさんも結構受けていたのでリラックスして受講出来た。けどうまい人も来ていたな。プロ志望と思われる若い男性のピルエットはピルエットで5回転してパッセでぴったり止まるところなど、見ていて参考になった。私はまず彼と違ってスポッティングが駄目だ。それからパッセの軸足の付け根がひき上がって、体全体がピンと張っている。私はそれが出来ていないからピルエットで体がふらつくのだ。
David Howoardはもう齢は80歳を超えているのではないだろうか。水色のジャージ姿で登場し、杖でよたよたと歩いていてこれでどうやって教えるのだろうと思っていたが、バーを両手で持って手すり代わりにしてデモンストレーションしていた。スニーカーだったしもう筋力も無いので細かい動きのお手本にはならないものの、声もコリオグラフィーもしっかりしていてちゃんと動けるレッスンだった。レッスンの後、日本から来た旨とお礼を彼に伝えた。
とりあえずニューヨークでのレッスン受講はここまで。明後日の朝の飛行機で発つので明日が実質最終日だ。あとはニューヨークでまだ見ていないスポットをまったり回ろう。

I took an evening class at STEPS today. It is at the 3rd floor of the building in the picture. STEPS is known as prestigious dance studio in the world. That's why I was so nervous in going to the studio. However, I was relieved that the staffs are very kind and most of the students were non professionals like me (because it was after five!). There were also professional-level students. It was very good to see his pulling-up in his 5 pirouettes.