日本兵

某洋書を読んでいるのだが、その中で太平洋戦争中の惨劇について触れられていた。フィリピンのマニラで中国系移民の叔父が言われも無く日本兵に拘束され、無理やり口をこじ開けさせてホースで水を入れられ、こいつが風船のように破裂するか試そうぜと笑われているシーンが語られていて参る。
こういう最低なことをする日本兵のような人間が今の日本には居ないと断言出来ればいいのだが、残念ながら先日のフジTVのバスケの放送を見る限り、現代の日本人も同じ状況になれば似たような弱者いじめをやってしまう人はいるだろうと思う。本当に悲しいことだけれども。
だから私は人を国籍では判定しない。日本人でも酷い人がいることは同じ国籍だからこそ良く分かっているからな。

I feel sad to read the episode of the brutal behavior Japanese solders in Manila in WWII.