幸せとは

また例によって幸せとは何かということを考えているが、突き詰めて言えば、将来に対する希望があることだろうと思う。パンドラの箱の話はまさにそれだ。今お金を持っていること、孤独ではないことは必ずしも幸せとは限らない。お金を持っていることで将来何が出来るか?その人と一緒にいることで将来どんなことになりそうか?そのような希望があることで初めてお金を持つこと、他人と一緒にいることが幸せだと感じられる。
だからお金、コネはあるけどそれで新しいものを生み出す能力が無い人より、お金、コネはなくとも将来新しい何かを生み出せる能力がある人の方がより幸せ度が高いだろう。自分が将来何を生み出し、それによって何が出来るかをイメージ出来る人はとても幸せだと思う。そういう定義で考えると、今の自分はとても幸せなのだと思う。

I'm thinking of happiness again..