ITは人を幸せにしない

ITは人を幸せにしない ? 21世紀の幸福論 ? (ワニブックスPLUS新書)

ITは人を幸せにしない ? 21世紀の幸福論 ? (ワニブックスPLUS新書)

期待はずれの本。この本はどちらかというと「昔は良かった」系の本である。現代はテクノロジーが発達したせいで昔にはあった人の情や余裕が失われてしまったということを主張しているが、テクノロジーを使いこなせていない側の意見のように見えてあまり説得力を感じない(著者のような半導体の研究者がテクノロジーを使いこなせているとは限らない)。そりゃパソコンをまともにいじれない中高年のおっさんはそう思うかもしれないけど、今の時代の若者にテクノロジーを捨てて何も無い田舎で大自然に触れろとか言ってもそりゃ無茶な要求でしょう。私の世代はITが無い時代もある時代も経験しているけど、ITの無い時代の方が道に合わない理不尽なことが多かったと思う。ITが出てきて確かに余裕の無い世の中になったけど、ITのお陰で自分で頑張ればその分だけチャンスをつかむことが出来るようになったのはとても良いことだと思う。正直ITが良いか悪いかという議論についてはこの書籍よりも2chで交わされる議論の方がはるかに説得力があると感じる。

This is a book which disapproves IT. However, I don't agree the opinion because IT gives chances for improve ourselves.