ニューヨーク滞在(一日目)

朝4時に起きて5時に車を飛ばして280経由でMillbraeまで行き、そこからBARTに乗り換えて6時過ぎにSFOに到着した。ニューヨークへの飛行機は7時6分発で国内線なので十分間に合うかと思いきや、フランス語を話す団体客で長い行列になって全然チェックイン&セキュリティの順番が回ってこず、搭乗口にたどり着いたのは出発ぎりぎりだった…。Summary Holiday Seasonに飛行場にぎりぎりに行くと危険だということが良く分かった。
飛行機は8時間掛かると言っていたが、時差が3時間なので実際は5時間である。朝起きたばかりで寝るのもなんなのでずっと本を読んでいたらいつの間にかJFK空港に着いた。
そこからはサンノゼ紀伊国屋で購入しておいた地球の歩き方が役に立った。エアトレインから地下鉄に乗り継いで大体一時間くらいでマンハッタンの目的地のホテルに到着。JFKからの地下鉄(Aライン)は黒人率が高く、さびや窓ガラスに落書きがあって酷かったが、マンハッタン中心部の地下鉄(Rライン)は日本の地下鉄と変わらない感じ。地下鉄の雰囲気も東京メトロの銀座線を彷彿とさせる感じだ。正直サンフランシスコのBARTはガイドが(人によって)全く無い上に、標識も明かりが無いところで小さい文字で書かれているだけでダメダメなのだが、こちらは分かりやすくてよい。
ホテルでチェックインしたのが午後の6時だったが、そこから軽くブロードウェイの辺りを歩いてみた。この辺り、雰囲気が渋谷な感じだ。劇場が並んでいるけど、殆どは若者が通りをぶらぶらしているだけという感じ。ニューヨークはなんというかサンフランシスコというより東京に似ている気がする。
とりあえずざっと撮影した写真を以下に貼っておきます。

大雨の後に目の前に現れたエンパイアーステートビル。

ホテルは安宿を選んだのだが、ホテルの場所がマンハッタンのど真ん中なので安いといっても一泊$160も掛かってしまうところが参る。エアコンは窓に取り付けるタイプで、私が学生の頃の下宿と似た形のやつで非常に懐かしい。私の下宿は一月の家賃が17000円だったが、同じような設備なのにその一月の家賃とここの一日の宿泊費の相場がそんなに変わらないところが面白い。

42streetの地下鉄の駅を出て北上するとブロードウェイに到着した。歩行者天国で人がわっさと歩いている。

劇場が沢山或る。ライオンキングはこちらでも人気、というかこちらが本場か。後ビリーエリオットのミュージカルも上映中らしい。ただ私はミュージカルは事前知識が無いので見ても得るものが少なそう。なので今回はキャンセル。

I arrived at NYC safely. I got up at 4AM and rushed to the airport. But I was the last person who arrived at the boarding gate. I'm tired and sleepy now..