一週間経過

帰国から一週間経過した。会社は今のところ午後休みで生活立ち上げの準備をしているが、新しい組織の中高年世代が予想以上に酷い…。隣のグループのマネージャがやってきて、以下のめちゃめちゃな要求をしてきた。

  • 今までやってきたことはやめて俺が上からアサインされた分野をやれ、その分野の方針はお前が考えろ
  • お前が今まで留学でやってきたことは俺がアサインされたこととは違うからやめろ、どうしてもやりたいなら別の会社にでも行け
  • その分野の将来の見込みが無くても今までの蓄積が無くてもやれ、人間やりたいと願えばなんでも出来る

よくわからないのが、彼は私の直属のマネージャではないのに何故そこまで私に介入しようとするのかということだ。新しい直属のマネージャに相談したら、あのマネージャが言っていることは気にするなとのこと。しかしああいった根性論と(いやならやめろという)恫喝によるマネージメントしか出来ない管理職ばかりだからうちの会社はおかしくなっているのだろう。しかもマネージメントの計画まで下に丸投げしようとするしな。予想以上の惨状だ。
とりあえず人事含めた関係者にはアラームを上げておこう、平行して将来的に転職の可能性も模索した方が良さそうだ。留学の費用は私の場合会社と裁判して勝てる可能性が高いらしいが、裏をとる必要があるだろう。清算が終わった後に近場の法律相談所に相談に行った方が良いだろう。

A manager came to me and told to start a new project. I rejected because (1) He is not my direct manager (2) His project is vague (there is only a buzz word in his idea) and it is not related what I've been done. (3) His behavior is arrogant and stubborn. After rejecting, he blamed me and went away. I hate such a rude manager.