ソフトウェア工場の議論

Slashdotに以下の話題があって議論になってた。

議論を眺めると、ソフトウェアエンジニアを育成しても無駄、それより戦略が大事という趣旨のコメントが人気があるようだけどそりゃないでしょ。
もちろん戦略が不要とは言わないけど、戦略なんて大体メーカーに技術者として入るくらいの知識と教養がある人なら誰でも立てられるでしょう?。どうしても立てられないならオッサン達が大好きな戦略コンサルに頼めば良いだけの話だろう。それよりソフトウェアが書けない、分からない技術者がIT企業に多すぎる。そんな状況だといくら戦略を立てても実行出来るやつがおらず、絵に書いた餅にしかならんわ。ソフトが分からんやつが外注しても、下の『顧客が本当に必要だったもの』というネタ画像で描かれているようなお粗末な展開になるだけだろう。

I don't agree with the opinion in slashdot. I think Japanese people still don't understand the importance of software engineering skill.