Jodhaa Akbar

ムガル帝国第三皇帝アクバル王とその后のジョーダー姫との恋愛模様を書いた歴史映画。史実ではジョーダー姫とアクバル王がどういう関係だったかは全く書かれていないので創作とのことだが、アクバル王はイスラム教、ジョーダー姫はヒンドゥー教という2つの異なる宗教を越えた愛について描かれていた。アクバル王は"Koi... Mil Gaya"([id:aaa555:20130307:p1])で主人公の知的障害者のロヒートを演じたリティック・ローシャンだったが、"Koi... Mil Gaya"とは全然印象が違うむちゃくちゃなイケメンキャラだった。そしてジョーダー姫はインドのヒロインといえばこの人、Devdasのヒロインだったアイシュワリヤ・ラーイ([id:aaa555:20130202:p1])だ。ムガル帝国の美麗な装飾がとても本格的で相当金がかかっていると思うが、その装飾が2人にとてもお似合いだった。
後上の動画の曲(Azeem-O-Shaan Shahenshah)が個人的にはお気に入り。特に"Hindustan Teri Jaan, Tu Jaan-E-Hindustan (India is Your life, You are the life of India)"のところのリズムがとても力強く、格好良い。漢の曲だな。

I've finished watching a movie "Jodhaa Akbar". It is based on the history but most of the part is fiction. I enjoyed the beautiful scenes in the movie.