今年も終わり

もう大晦日か…。駄目だ、全然そんな気がしない。
今年を簡単に振り返る。

  • 仕事…コミュニケーション力と論理立てて物事を説明する能力の不足を感じた。7Kと言われる日本のIT業界に失望しつつある。今やるべきことは新しい場所でも通用するように自分のスキル(技術、語学、コミュニケーション力)を育成することである。
  • 語学…思いも掛けず今年は初めて海外に出掛けることとなった。初めてでかつ単独渡航だったので色々トラブルがあったものの学ぶべきことは非常に多かった。海外は人と人の壁が小さいのか皆気さくに話しかけてくれて凄く心が和んだ。しかし半分程しかNativeの英語は理解できず非常にもどかしく感じた。彼らとは是非意志疎通が出来るようになりたい。TOEICは新方式で730止まりだった…。来年はせめて800越えはしたい。後TOEFLも受験したい。iBTで100点越え出来るかな?

後今年からPodcastVOA聞き始めたのは良かった。加えて後半からAFNも聞き始めた。このペースを守って行きたい。

I dont't feel that today is the end of a year. I think back this year.