ビブラート

某スタジオのレッスンには間に合わない時間だったためヒトカラで練習。最近はビブラートは完全OFFで練習してたり、マイク無しで発声練習したりしているので普通のカラオケとちょっと違う感じの利用方法だが、これもヒトカラの醍醐味だろう。
ビブラート、どうも無理やり声を揺らすとビブラートと認識されることはされるが、どうも自然体に聞こえない。ビブラートを無理して練習しても良いこと無いような気がしてきた。ビブラートに勝手になるときもあるのでビブラートになりやすいような柔らかな声調になるように声を持っていく意識をつけるだけで今はいいのではないだろうか。

I think I shouldn't practice vibrato because it is not spontaneous..