一般職の暴走

一般職の暴走の問題はうちの会社も同じだったな。うちの会社も昭和の伝統を引きずっている会社だから。

私の入社する数年前は最後の一般職の正社員を採用しており、一般職の方々は短大卒で正社員として入ってきていた。そういう人が数年経ち仕事に慣れてくると、技術系で入ってきた新人達に先輩風を吹かせ、上記のURLにある以下のようなことを言ってくる上に、技術系の新人に彼らの仕事を押し付けてくるようになる奴がいるのだ。

開口一番、お局さん1号に言われたのは「アンタ、上級職だからって何偉ぶってるの?
『私は仕事しに来てるんだからお茶出しなんてバカらしくてできませ〜ん♪』って!?
下っ端の癖に甘えるんじゃない!!」

私の時にもそういう一般職がいた。最初は何も知らないからそういうものかと思って従っていたが、日に日にその一般職の態度がでかくなるうえに、技術側の仕事量が増えて一杯一杯なので断ったら、「新人の癖に、甘ったれるな!」と切れられた。私の我慢もそろそろ限界だったので、今後はもう一切彼女の言うことを聞かないことにした。
すると後で一般職のやつが当時の部長に「あいつが言うことを聞かない」と訴えたらしい。すると部長が逆に、「あの新人は一般職ではない、しかもお前の上司でも無い。それなのにお前は新人に自分の仕事を押し付けていたのか!」と逆にその一般職が怒られたようだ。その後当時の部長から済まなかったとお詫びの言葉がきた。
しばらくして、その一般職の人は別の部署に異動になった。その後入ってきた方々は派遣さんたちだったが、その人たちは雑談はしないし、仕事は早いしで素晴らしい仕事ぶりで、そこで入社時の一般職の方々のやり方が異常だったことを知った。
例の一般職の人は、異動先で派遣の人たちと衝突し、更に別の部署の異動を希望したらしいと風の噂に聞いた。もともと勝気な性格の人で、年下を見下すタイプの人だったから、派遣の人たちとはうまくいかないだろうな。
正直こういうタイプの増長した正社員の一般職は会社にとって害悪だと思う。職場の中で雑談ばかりして仕事の妨害はするわ、「技術系は給料は上がるのに、一般職はいつまでたっても給料が上がらない!ムカつく!」と文句を言って技術系に仕事を押し付けて、断わると、「お偉いことですこと!」とか皮肉を言ったり、その他にも今考えると問題行動が多すぎた。
今でもその一般職は会社にいるらしい。正直ああいうのは会社からいなくなって欲しいのだが…。しかし会社は今でも昭和や平成バブルの伝統を引きずっているのだから会社から見ると私の方が逆に異質だろう。そうであれば会社が変わらない限り、私の方こそ会社からいなくなるべきかもしれないな。

It causes problem to have an arrogant staff in our company. I met one of those people, I was so frustrated at that time..