サバイバルエアロビクス

2005年4月に開催されたサバイバルエアロビクス神奈川大会の動画がYoutubeに上がっていたのを見つけた。私は実は当時この大会に出場しファイナルまで進出したのだ。動画の中はピチピチの恰好して踊っている人ばかりだけど、私はだぼだぼのジャージとTシャツで出場した。第一ステージは仲間が多かったけど仲間達は次第に脱落し、ファイナルでは私以外はみなピチピチの恰好だったので逆に私が目立っていたらしい。
当時私はまだバレエは知らなかったけど既に180度開脚をマスターしていたので後半の柔軟ポイントは私の得意中の得意の領域だった。ファイナルの一つ手前のコリオの緊張感は恐ろしく、最後まで生き残れた時には本当に嬉しかった。5年前の事だが今でも昨日のことのように覚えている。動画に映っているのはピチピチの恰好した方々ばかりだけど、実はこっそり小さく後ろで私が映っているところもあったりする。
当時はエアロビクスは楽しかったのだけれども、サバイバルエアロでファイナルまで進出し全国大会まで進んだ後は、一般のエアロビクスのお客のレベルよりもう一歩進んだところを目指したいと考えていた。その後に出会ったのがバレエだったが、この世界は想像以上に厳しく、今でも初心者の壁を越えられない。けれどもバレエを始められて本当に良かったと思う。いつかは越えたい壁に一生取り組めるし、外国にいても続けられるしね。
後、サバイバルエアロはこれまで12年間続いてきたが、残念ながら年々参加人数が減少し、今年はとうとう開催を見合わせることになったらしい。ヨガ、ピラティスの時代の流れの中仕方がない。しかしこの大会のファイナリストという目指すべき壁があったから私はエアロビクスを楽しく続けられたのだった。心からお疲れ様と感謝の気持ちを表したい。

The above is a movie of Survival Aerobics Kanagawa in 2005. I attended and won to the final stage. It ended this year because of the shortage of participants. Survival Aerobics strongly motivated me at that time. I would like to express my thanks to the competition.