某英会話

深夜レッスンに参加。向こうの時差のお陰で遅くまでレッスンやってくれて有り難いね。
今日は仕事の話。マネージャなんかなりたくないよという私に娘が、どうして?なりたくないなら私がなっちゃうわよ?とのたまう。それは日本の仕事がきつすぎるからだよ。私の身近のマネージャは早朝から深夜まで働いていていて、それが日常化している。ワーカホリックという言葉があるが、日本の管理職はまさにその言葉に当てはまる。何人かはワーカホリックと言われる事を誇りに思うものもいるんだ。しかし私はワーカホリックではないしなりたくもないんだ。と答える?その娘はまだ諦め切れないようで、けど、あなたが管理職になって会社を変えればいいんじゃない?と言う。いや、駄目なんだ。うちの会社は規模が大きすぎて管理職になったぐらいでは何も変えられない。あと管理職になるために働き続けたとしても幸せなのだろうか?私は働くために生きてるんじゃない。生きるために働いているんだよ。と答える。娘は、うん私もそう思うよ。私だって働くために生きているんじゃないものと話した。そうだね。一番いいのは君の仕事のトップの人みたいに自分のやりたいことを実現するために会社を出て新しい事を実現することだと思うよと話してレッスンが終わった。
しかし確かに独立起業するという人生の選択肢というのもあるのだよな。もし将来的に独立するとしたらどんな会社にしたい?、職種、国籍にこだわらず人の幸せに貢献出来るような仕事をやりたいな。そうなるとどういう職種が考えられるだろう。

I talked about my negative mind to be a manager in my company in the future. My tutor suggest to be a manager but I don't think so because we need to be like a workaholic to be a manager because of the sever working environment in Japan.