某英会話

予約表を見るといつも予約が一杯の先生の最終レッスンがたまたま空いていたので予約。心理学科卒で現在は語学学校で教えていらっしゃる娘さんの模様だが、実際に話してみて予約がいつも一杯な理由に納得した。会話の進め方が非常にうまいのだ。まず普通の人はついてこないような内容の話でもしっかりとついてくる。専門分野を教えてくれと言われ、いやー、しかし女性には興味無い分野だし…と答えたのだが、大丈夫よとのたまう。試しに話してみると本当に話にしっかりとついてくるので驚いた。また、この娘さんは話の返しが凄くうまい。テニスでいくと、こちらが難しいところに打ってもちゃんとこちらの正面に打ち返してきてくれる感じ。あと発音がクリアで聞き取り易い。そして感情の出し方が凄く上手で、よく笑ってくれる。これは話していて楽しい。
会話は仕事のことから、食べ物のこと、文学者のこと(夏目漱石菊池寛村上春樹は英訳で出版されているらしい)、日本の祭りのこと、京都のお寺のことなど話す。その子はやはり話にしっかりついてくる。しかしぽつりと、私もインターネット越しじゃなくって実際に行ってみたい、あなたがうらやましい…とのたまう。私は高いお金を掛けてまで行く必要はないよ。Google Street Viewなどの仮想世界でも十分満足出来ると思う。と答える。するとその娘は、あなたは仮想世界で十分なの?ならあなたは映画のマトリックスの世界でも満足出来るの?と問いかける。いや、正直言うと私はマトリックスの住人でも満足なんだ。たとえ体は仮想世界でも心は自由だ。だから何だって考えられ、決断し、行動出来る。するとその娘は、じゃぁ何故主人公は外の世界に出ようとするの?次話す時までにその理由を考えてみて。とのたまいレッスン終了。
話してみると制限時間を50分ばかりオーバーしてしまっていた。時間を本気で忘れてしまうほど会話に没頭してしまった。娘さんもいろいろ話が出来て楽しかったよとおっしゃって下さった。しかし彼女の卓越した会話技術は学ぶところが多い。またいずれレッスンを受けてみよう。

I took a lesson a popular tutor among students. I was covinced that she was so popular. Her talk is very well. She can follow a lot of topics and her reply was very well. And she is cheerful and encouraging me in her talk. I forgot time when I was talking with her.