某英会話

先日話した韓国訪問娘と会話。この子、すごく真面目で生きることも学ぶことも一生懸命なんだけど、ちょっとおっちょこちょいなところがあるのがとても可愛らしい。このしばらく見掛けなかったのでどうしたの?と聞いたら、この前の韓国旅行の授業の遅れを取り戻すために勉強してたの。戻ってきたら教科書が8章から30章まで進んでいたのよとのたまう。それは大変だ。けど普通の学生だったら諦めるのにちゃんとフォローするのは偉いよなぁ。と考えているとそういえばあなたはどうなの?9月に帰省するって言っていたんじゃないの?と言われはたと思い出す。そうだ、飛行機の予約取り忘れていた…。あなた、踊りの事ばかり考えていて家族の事忘れてちゃ駄目じゃない!と怒られてしまった。ごもっとも。それから帰省の手段の話、外国語の話、台湾の話などするが途中で先生がはっと息を呑み、ごめんなさい、次の生徒が待っているとのたまう。次のレッスンあったのね。もう次のレッスン始まる時間になってるよ…。しかし次のレッスンを忘れるほど私との会話を楽しんでくれていたことがとても嬉しい。

I talked with a tutor who had been absent of the school. I asked why and she answered because she had follow the lesson in the university while she was absent. She is earnest and hard worker but she sometimes have a failure. I think such her points are lovely. I like her.