某英会話

オキニの韓国娘と会話。今奨学生の応募に申し込んでいて受かったら一年間韓国に留学出来るそうだ。本当に韓国に行ってしまうかもしれないのね…。
しかし今日は責められた。そんなにレッスン受けているのに踊りの発表会にどうして出ないのよ。出なさい!後3ヶ月で今年も終わるんだから!とかいう感じで。スピーチコンテストの話をしたら同じ質問するから貴方は今からスピーチしなさい!とか言ってくるし。いじめないでくれ〜。
あと学期についてメモ。UP(University of the Philippines)は2学期制で、1学期は6月から10月、2学期は11月から3月までとのこと。じゃぁ4月と5月は?と聞いたら夏休みとのこと。何故にそんな時期が夏休み?と尋ねた所、フィリピンは2つの季節しか無くって、雨期と乾期で、乾期を夏と呼んでいるとのこと。なるほど。

I talked with a tutor who had been to Korea. She is applying for a scholarship. If accepted, she will stay in Korea for a whole year. She seems to be confident with herself.