某英会話

コンピュータサイエンス専攻の娘と会話。あちらは理系の女性が結構多いみたいね。大学ではプログラミング実習でLinux上でJavaやCのゲームプログラミングをやっている模様。今週は四目並べを一週間で作る実習があったそうだ。AI作るのが難しいという話になったので、日本ではAIの研究が必要とされている。その理由は少子化の影響で、介護ロボットなどが必要になってきているからだよという事など話した。その娘は日本のロボットの代表格であるASIMOの事をちゃんと知っていた。
後英語メモ。これこれってほにゃららじゃないよね?という質問に、つい"そう"という意味で"Yes"を使ってしまう癖がある。こういう使い方をしたら注意してもらうように先生にお願いをしておこう。

I talked with a girl who majored in Computer Science. There may be many female students in the university. I talked about Linux, programming, or Robots. She has already known about a Japanese popular robot "ASIMO".