某英会話

今日はマニラの近くのLagunaという市の"los banos"に住んでいる娘と会話。"los banos"ってスペイン語で"The toilet"という意味らしい。なんでこんな変な名前の土地なの?分かんない。という話から始まり、ごみの話から、カラス、犬、フィリピンの元国鳥のmaya、現国鳥のPhilippine Eagle,ミンダナオの戦争,宗教, イスラム, お祈り, 宗教間差別の話などした。
しかしこの娘は話好きのようだ。タイムリミットの25分を越えても話を止める様子が無いのでこちらが心配になってきた。。45分位になってようやくこの娘が気づいた。大丈夫なの?なんか会社からペナルティあったりしないの?と聞いたら、大丈夫よ、あなたの話が面白いから時間を忘れちゃった。もっと話しましょうよと返されてしまった。結局一時間位話したのだけどホンマに大丈夫だったんかいな。

I talked with a tutor who lives in Laguna. I talked about the city, trash, crow, dog, maya, Philippine Eagle, war in Mindanao, religion, Muslim, pray, discrimination and so on. She seems to like talking so I talked for about an hour. Is it really OK to extend the pre-defined time?