某英会話

今日は先日話した娘と会話。「ブログ見たよ。」「キャー恥ずかしー見ないでー」とかいうやり取りは日本語でも英語でも変わらないな。あとワシは日本語でも英語でも話し相手にボケキャラという位置づけにされてしまうところに自分でびっくりだ。昔は英語を話すとクールキャラに変身!という幻想を抱いていたが、それはありえなかった。
今日はブログに載っていたかき氷の話をした。ブログを読んで、かき氷を友達に只で振舞っているのか、楽しそうだな、若いっていいなと思っていたが、実際事情を聞いてみるとそれは企業から頼まれて研究室のプロジェクトとしてかき氷のモニターを募っていたのよ。その日は朝9時から午後4時まで立ちっぱなしで対応して大変だったのよという話だった。遊んでいた訳では無かったのね…。ちなみにフィリピンのかき氷はHalo-Haloというらしい。日本のかき氷とはずいぶん違うな。
また、その娘は今は卒論作成中でおもち(rice cake)について研究しているらしい。日本のみたらし団子のことも調べていたようだ。フィリピンでは米をすりつぶして色をつけているようだ。例えばCuchintaとかSapin-Sapinなど教えてもらった。ためになる。
後、単語メモ

colorant 染料
dye 染料
tunny マグロ
cuttlefish イカ
delicacy ご馳走、珍味

Today, Beggining from Kakigori, I talked about verious kinds of foods. The tutor is writing graduation thesis about rice cake. She told me about verious kind of rice cakes in Philippines.