某サークル

久々のスピーチサークル。春の装いをしてきてくれという依頼を受けて参ったが、なんとか事前に調達した服を着て参加。服を変えたのは正解だったようで皆さんバッチリ春の装いをされてきていた。今回の司会の方は女性の方なのだが、マメに、春のクッキーやらブーケやら色々細かいところまで雰囲気作りをされていて恐れいった。こういうところは男性よりも女性の方が強いな。
今日は論評で参加。久しぶりだが、不要な言葉無しにそれなり自分をコントロールして語れたと思う。そういえばもう歯の矯正ワイヤは外れているので、そろそろ発声練習やら話し方の練習を再開した方が良さそう。2月はインフルエンザで死にかけて3月頭は実験で死にそうだったが、4月からは余裕が出てくるはず..。

It has been while since I attended the last speech club meeting. The moderator requested all members to wear clothes which feels spring. She also prepared hand-made cookies and arranged accessories for the meeting. I felt that women do much better than men in such a field.