享楽的、退廃的な状況

ベーシックインカムを導入して働かずに生きていこうとか、苦労を避けた生き方をしようというブログが日本で人気のようである。最近は刹那的・享楽的・退廃的な論調になっているように見える。まるで江戸時代の化政文化の再来であるようだ。しかし個人的にはその論等には反対だ。楽ばかりしようとしている人にはあまり人は集まらないだろう。何故なら近づくとその人にたかられるから。
思うにやはり人との関係はGive&Takeだと思う。Takeのみだと人は離れてしまう。だからGive出来る人になるべし。マザーテレサのようにGiveし続けてきた人は本当に尊敬出来るし、そういう人に沢山の良い人たちが集まってくると思う。

Recently, destructive blogs seems to be favored in Japan. It is similar to the end of Edo era.