思いやりは大事

世界のどこにいっても、最後に何より大事にされるのは業務遂行能力よりも思いやりだと思う。以前本で読んだが北米のどこかの大学の教授会では、教授の選考方法を実績よりもその人の性格を見て決めるらしい(ノーベル賞を取っていても性格がパワハラ気味だとNG)。その理由は能力が高くても(自分より立場の弱い人をむやみに貶めるなど)性格がおかしい人が入ってくると、その人がいるだけで組織全体のパフォーマンスが劣化するからだという。
日本でもそういう方々が組織の上に立って「いいからなんとかしろ」と馬鹿みたいな指示をして組織がボロボロになるのを良く見るが(しかもそういう上司に限って部下のせいにする)。あれは北米でも同じらしい。
だから、これからは人当たりが柔らかい人、思いやりのある人が最も組織に必要とされるのだろうと思う。

I think that arrogant people will not be need in the future even though they have a skill. The people who will be needed in the world will be friendly people.