感情的に反発しないこと。

数日前にも書いたが、理不尽なことに黙って従うことは駄目だと批判されがちな世の中であるが、理不尽なことに反発するのは確実な勝算が無い限りやめた方が良い。チャンスが来るまでは何を言われようが黙って従うのが一番賢明だ。そして将来的にこちらの弱みが無くなったら思うようにやれば良い。それまでは耐えること。忍耐力は世界に誇る日本人の強みのはず。
そして自分が理不尽なことをされたからといって他人に同じような理不尽な仕打ちは決してしないこと。負の連鎖は自分で最後にすべし。自分がやられ損とは思ってはいけない。負の連鎖を打ち切ればきっと良いことになって自分に返ってくるはずだ。
暴力も同じだろう。誰かに暴力を振るわれたからといって他人に暴力を振るってはいけない。暴力を振るうことによって自分も他人も傷つく。そしてその暴力の仕返しはきっとかならず自分に返ってくる。

It is a memo about how to do when we told harsh things from others.