若者へのアドバイス

インド人の新人君が、「研修の課題で輝いている技術者にインタビューしろと言われて…」とインタビューしてくれと頼まれて対応。若者へのアドバイスとして、「会社は時々、何も考えずにただ言われたことに従えということを言うが、絶対にそれに従うな。常に言われたことについて思考しろ。これはどういう意味があるのか?これによって自分が何が得られるのか?ということを何も考えずに仕事をこなし続けると将来駄目な人間になるぞ」という話や、「よく自分は〇〇をやる人間だからそれしかやらない/やれないという人がいるが、ああいう人間には絶対になるな。私も技術者だが、マネージメントや人とのコミュニケーションについて積極的に学んでいる、一つのことしかやらない/出来ない人間はいずれ駄目な人間になる。ダーウィンが残した言葉に、最後に勝つものは強いものではなく、変わり続けられたものだということばがあったはず。恐竜はかつて地球上最強だったけど、今は絶滅してしまっただろう?」というような話をしたら彼はとても共感した様子だった。しかし私が指している駄目な人間はこの会社の大多数の人間なのだ。私がそばにいるから彼は気づいていないだろうけど、将来私がいなくなったら彼はきっとこの会社に失望するだろう…。

I was asked an interview from my younger colleague and gave several comments about the lifestyle.