金の使い方

156:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/10/12(水) 22:50:17.30 
    >>153
    使うのは小学生でも出来る、稼ぐのは大人にしかできない
    これはオヤジが言っていたのですが、確かに言う通りなんですよね
    あと、自分の見栄に金を使うな、稼げることに金を使え
    教育のコストパフォーマンスは最高にいいぞ
    とか、親父商人魂強すぎw
    本当に士族の子か 

上記の言葉にとても同意だ。金を持つこと自体は構わないが、その金は自分の見栄のために使うべきではないだろう。自分の虚栄心を満たすために、他人が買えないような高級ブランドで身を固めることは相対的に他人を貶めようとしているという意味で、先日の定義でいうところの「悪人」のやることだ。
あと[id:aaa555:20110322:p2]で紹介した「きちんと生きている人がやっぱり強い」という書籍にも同じような主張があったな。その書籍の主張は営業が高級ネクタイを身につけるのは顧客に対する印象が逆に悪くなるので避けた方が良いというものだった。

I'm considering about the better behavior for rich people. I think we should be modest even if we are rich. Otherwise, we'll be hated by others.