TPP

当然皆反対というかと思ったらネットを見ると賛成とか言っている人が思ったより多いが、TPPはマジまずいって。震災後の日本の農作物なんて少なくともアメリカ国民はいくら安くても絶対買わん。日本の野菜には放射性物質セシウムストロンチウムが入っている可能性がゼロと言い切れないからな。日本人でもそう考える人が居るだろう。しかもアメリカ産の方が日本より安いから、貧困層の国民や経営不振の外食チェーンは輸入品の食料を迷わず選ぶだろう。どうみても日本の農家は分が悪い。そして日本の食料自給率が下がり、いざ世界大戦となったときに日本はアメリカからの供給ルートを断たれ、飢え死にする層が出てくるだろう。農家は潰れ失業率が増加し、更に関税がなくなった分だけ増税というシナリオになるだろうな。
世界大戦なんてありえないと言っている奴等は考え直した方がいい。今の世界の経済状況だったらいつ戦争になってもおかしくない。それなのにそのリスクを無視するわけにはイカンだろう。そんなお花畑のようなことを言っている奴等は大津波のリスクを事前に知らされていたのにもかかわらず福島第一原発の非常電源を高台におかなかった東電と同類だろう。
もちろん短期的にはTPPの利益はある。農作物の輸入で円が国外に放出され、円安になる。そして関税が取り払われるので、日本の工業製品がどんどん売れるようになるので日本のメーカーにとっては利益が大きい。自分達の短期的な利益しか考えない朝三暮四の層はTPPに賛成するだろうな。特に日本の大企業の中高年層が賛成しそうな案件だ。

I think TPP is very risky for Japan..