雑感

帰りにコーラを買ったら、そのお釣りにニセモノの25セント硬貨が混じっていた。ホンマこの国はモラルが低い…。贋金だけでなくこれまで色々酷い目に遭ってきた。銀行口座を予告なしに止められるわ、車のタイヤは裂かれるわ、モデムは業者が取り付けたのにまともに動かず3回交換する羽目になるわ、台所の水道は逆流するわ、なんというかこちらの文化は全てが質が悪い。よくブログなどで、シリコンバレーは凄い!という感じの書き込みがあるが、私は全くそう思えない。むしろ日本の方がモラルが高く潜在能力が高いように思える。
今の日本は、無能な中高年世代の馬鹿な経営&マネジメントのせいで社会が駄目になっているが、彼等が隠居する10年、20年後の日本はシリコンバレーよりはるかに生産性が高い国に復活する可能性があると思う。
あと日本の中高年世代を見ていつも思うのは若い時代に苦労せず良い思いをしていた人間は能力が低い(特に自己管理能力と規律&約束の順守能力が低い)傾向にあるということだ。若いうちの苦労は買ってでもしろということわざは本当だと思う。

I think the morality in the US is worse than in Japan..