AppleのCM

以下のスレッドのまとめにAppleのCMの動画があった。

977:名無しさん@涙目です。(iPhone):2011/10/08(土) 21:32:36.60 
    やはりジョブス本人に聞くのが良いわ
    ジョブスがAppleに復帰して、何よりも先に作らせたCM
    答えは全てここにある 

上の動画にはとても元気付けられる。私も一般人から変人と言われ、世の中の厄介者にされるタイプだからな。

後日本の技術力が世界に負けているという点はエンジニアとしてとても悲しい。技術力で勝てない一番の理由は、今の日本のエンジニアは仕様書だけ書いてものつくりは外注に丸投げすることを強いられる悪しき文化のためだと思っている(そしてこの文化は自分でコードが書けない中高年世代により形成維持されている)。この悪しき文化は、帰国後、私が先頭に立って変えていきたいと思う。

The above is cheerful movie for me. World is changed by so called "crazy people". I should be the type of such a crazy people because I'm often said "you're strange".