回転等に関しての雑感

  • ザンレール、プリエのねじりの半径が大きすぎると空中で崩れてしまう。プリエのねじりを小さくしてみよう
  • シス、3回というリズムが空中で出来ていない。タタタンである。
  • 背中。上の辺りをもう少し上に摘まんだ感じを保つ
  • 首。摘まんだ感じ背中の更に上で保つ
  • 背中のねじりの。背中の上側と下側のどちらか?下側でねじるとよく回れる感じがするが、しかしそうすると手が遅れないか?
  • ピルエット前のプリエの開く手。あらかじめ内側をひねった状態から開くと自然に手を開ける
  • 背中は思っていたよりも下のようだ。へその裏からみぞおちの裏の下辺りくらいまで。そこを引き上げるとすっと抜ける。

回転もののコツを見つけるのは鬼門だ。しかしこのどうやるんだろうと模索するのがなかなか楽しい。

It is difficult to find the way of turn like pirouettes. But the process seeking the way is very interesting and enjoyable.