旧体質の日本

旧体質の日本の象徴は「癒着」の文化であると思う。
東電が何故福島の後にも経営を続けられているのか、ライブドアは50億の粉飾決済で上場廃止になったのにオリンパスが何故それより遥かに高額の粉飾決済を出したにも関わらず、上場廃止にならないのか? それは東電、オリンパスが国と癒着しているからだろう。
猫ひろしカンボジアでオリンピック出場が決まった件も同様だ。あれはS価G会が裏でカンボジア政府に出資したからああいう話が出てきたのであり、S価はマスコミと癒着しているからマスコミはそのやり口を悪く言えない。
こういったコネによる癒着があると、癒着した団体に利益が優先して周り、「実力」より「コネ」が優先される文化が形成されてしまう。実際昔の日本はそうだったと思う。しかし正直コネを利用する人間の多くには自分で努力をせず組織に頼る「甘え」が見られるからな(その「甘え」が旧体質の日本が退廃した原因だろう)。そして今は情報のオープン化が進み、今までのコネによるチートが通用しなくなって来ている。旧体質の日本社内を今後変えていく必要があるだろう。
では社会をどう改善すべきか?簡単だ。「コネ」より「実力」を重視する文化にすればいいのだ。ただそうなると、今までぬくぬくと美味しい思いをしてきたスキルの無い中高年世代は苦い思いをすることになるがな。

I think "relationship" is regarded as more important than "skill" in conventional Japan. But it's time to change the culture.